前立三ッ折り縫い自動機(スタッカー付) U-3102-D 
           素材自動供給装置     U-3102-D/AUT
     バキューム保持付プレス機     U-3102-D/PS
       供給位置決め装置 1組付     U-3102-D/PO-1
       供給位置決め装置 2組付     U-3102-D/PO-2


 

ハンドロボット 第一弾!!
完全無人化が図られる
前立三ッ巻自動機の完成!!


シャツの前立三ッ巻縫いを素材の供給から位置決め、完全三ッ巻、
自動縫い、プレス仕上げ、自動積み重ねまで全ての工程を無人化します。
ステッチ縫いはYUHO独自(特許)の下糸くり出し装置により、
ネジレ、パッカリングの無いパーフェクトなステッチ縫いを行います。

YUHO独自の素材自動供給装置 /AUT (特許申請) 素材を掴む、離すをいかに確実に行う、接着テープを4ヶ所使用し、確実に素材をクランプします。
接着面は1回の作動毎に0.2oの新たな接着面が巻き取られ安定したクランプを維持します。
このクランプした素材は液晶画面でクランプ位置及び供給位置を容易に寸法設定できます。
1組のクランプ装置は2ヶのテープで構成され、テープ間は70〜120oまで自由に移動が行えます。
このクランプ装置が2組採用され、2組の装置間も素材の大きさに合わせて250〜500oまで左右の移動が簡単に行えます。
この様に素材に合わせて確実にクランプし、設定された位置まで確実に自動供給します。
完全無人化が図れる±0.5oの高精度な供給位置決め装置 /PO−1 /PO−2 この供給位置決め装置は正確な供給位置に供給されても、素材積載リフトに端面を揃えて正確に積まねばなりなせんが、これには大変手間がかかります。
この問題を解決するため、この位置決め装置が新たに採用されました。
素材の端面が1枚毎に異なっていても、自動供給と共に素材繰り出し装置と位置決めピンにより正確な位置へ修正します。
この精度は±0.5oの精度で位置決めします。
この装置の採用により、素材自動供給装置と合せて完全無人化が図られます。
この位置決め装置は左右2組がセットできます。
ポケット布等2枚同時での使用では4組が必要となります。
完全三ッ巻が行えます!! 三ッ折りされた素材は強力なバキューム装置で保持され、三ッ折り装置により確実に三ッ巻します。
三ッ巻された素材はガイドレールで押え、特許取得の下糸くり出し装置付き本縫いミシンで、パッカリングやネジレのない完璧な三ッ巻縫いが行えます。
積載リフトは絶えず素材の上面検知 素材の積載リフトは長さ750o×幅300oの素材を最大180oまで積載でき、絶えず上面を検知して積載量に関係無く上面位置を自動で維持されます。
素材が無かった場合は自動停止します。
シャツの前身頃だけでなく、半袖やポケット布等にも使用が可能です。
半袖、ポケット布等では一度に2枚を同時に使用する事が出来ます。
この自動供給は自動縫い中にクランプし、供給位置直前まで移動してガイドレール移動と同時にセットされる大変高能率なオーバーラップ方式が採用されています。
YUHOにて特許を取得した下糸繰り出しでパーフェクトなステッチ縫い 三ッ巻された素材は素材の両側を押えるガイドレールで、YUHOにて特許を取得された下糸繰り出し装置によりパッカリングの生じないパーフェクトな三ッ巻ステッチ縫いを行います。
従来通り手置き作業もできます。 液晶画面の切替で従来の手置き作業も行えます。
素材等によって自動供給無人化仕様では使えない素材では従来の手置きセットで使用もできます。
この場合もバキューム付プレス機やスタッカー装置はそのまま使用が可能です。
下前から上前立三ッ折り縫いにも使用できます!! 上前立て使用ではステッチ幅を広く入力設定するだけで上前立てとしても使用できます。
但し、追加ステッチは必要となりますが、この仕様の利点は横縞合せが簡単正確に行える事が最大の利点となります。
又、芯地も同時にセットして挿入する事ができます。
半袖の袖口三ッ巻が一度に行えます。
三ッ巻幅が自動設定!! 三ッ巻幅は15o から35oまで自由に設定変更が行えます。
最大縫い長さは850oまでが可能です。
液晶タッチパネルに寸法入力するだけで自動で三ッ巻幅が設定されます。
又、無地素材ではステッチ幅の変更で上前立の三ッ巻も可能です。
下前と上前の切替もストッパー定規の設定で大変簡単に切替設定が行えます。
バキューム保持式プレス機 /PS 三ッ折された素材は両側を押えるガイドレールにより、三ッ巻縫いされます。
この時、ガイドレールで素材を押えられた状態でバキューム吸引で保持され、レールが上昇してプレス機によってプレスされます。
このプレス機には温度調整器とプレスタイムを自由に素材に合わせてセットが行えます。
完璧に三ッ巻された素材はスタッカー装置により、綺麗に揃えて自動積み重ねが行われます。
液晶タッチパネルの採用 各仕様の切替や各装置のON:OFF、調整や設定が画面を軽く触れるだけで行え、大変手軽に使い易い内容になっています。

能力  ★ 1サイクル 18秒     1,600 シーム / 8H
主な用途  ※プレス付き  ★ 下前立完全三ッ巻き縫い及びプレス(スタッカー可)
 ★ ポケット口完全三ッ巻き縫い及びプレス(連続縫い可)
 ★ 半袖の袖口完全三ッ巻き縫い及びプレス(スタッカー可)
 ★ 表カフス芯止メ縫い及びプレス
 ★ 三枚重ね背ヨーク地縫い(スタッカー可)
オプション  ★ コーナーYカット機 C-100