カフス袖付縫い自動機  U-3500-D   

世界で初めてカフスと袖付けの
難工程を全て自動で設定縫いが行えます!

カフスと袖付けは右袖、左袖の両袖があり、又サイズも色々とあります。
この袖付けには2本のタックも入り、袖の両端をカフスに合わせて
正確な位置に縫い付けをする必要が生じます。
特に袖部は筒状となり色々と変化のあるタックを取る事は大変難工程です。
この難工程のカフス、袖付け工程を世界で初めて
全自動で設定し処理する自動機の誕生です。


カフス寸法に応じて正確な袖付けが行えます。 カフスの袖付け工程ではカフスの袖部にタックを取り、カフスと袖部の両端を正確に合わせて袖付けする事が重要になります。
又、袖部が筒状の為一度に広げてセットする事ができません。
この難題をクリアする為、半分ずつ2度に分けて縫いが行われます。
初めにバキュームの働いたテーブルにカフスを定規に合わせて縫い始め位置を正確にセットし、キーパー装置で保持します。
半分を押え縫いを行います。
途中、針が刺さった状態で一旦停止し、残り部半分に2本のタック取りを行い、再度キーパー装置で押えて縫い上げます。
この様に両端を正確に合わせ、難工程のカフス袖付けが行えます。
本機ではカフスと袖の地縫いを行い、その後カフス表面よりコバステッチ縫いが必要となります。
パルスモーター5軸使用で全ての設定が全自動 袖の端からタック位置までの間 ( 30o〜70o ) や、ツータックの場合、タックの間 ( 6o〜30o ) 、タックの深さ ( 5o〜20o ) 等、タッチパネルを軽く触れるだけで直接入力できます。
又、タックの間隔を変えても深さは変わらず、深さを変えてもタック間隔は変わりません。
こうした入力は40パターンまで記憶し、ワンタッチで呼び出しが行えます。
又、運転画面に直接寸法変更を行う事もできます。
タックもワンタック、ツータックやタック無しの選択もタッチパネルで行えます。
パルスモーターを5軸に使用して、大変複雑な工程を全て瞬時に自動切替します。
液晶画面に軽く触れるだけで直接寸法入力等が行えます。 カフスのサイズ入力最小200oから最大350oまで幅広く対応し、液晶画面を軽く触れるだけで袖のタックも全て全自動で設定されます。
2本のタック取りの素材セット難を見事解決しました。 袖付けの一番の難題は狭い間隔に2本のタック取りの為、素材を狭い間にセットせねばなりません。
この難問題を見事弊社独自の画期的な機構により、最小ヒダ間6oより行えます。
素材のセットは大変容易に行えます。
1台で左右のカフス付けが行えます。 大変難工程なカフスの袖付け工程が右袖、左袖のカフス長さからタック位置、間隔、深さまで瞬時に自動切替作動します。
又、右袖専用、左袖専用または左右交互自動切替までも自由に選択できます。
上下サンドイッチ式送り装置 入力されたカフスサイズに応じて下のテーブルと上押えが縮小・拡大し、サイズに応じて縫い始め位置と縫い終り位置が全自動作動し設定され、カフス両端に袖部を正確に合わせてセットが行えます。
セットされた素材はYUHO独自の上下挟んで送るサンドイッチ方式で、ズレの無い完璧なシームソーイングをします。
左右袖のタック仮止めのみにも使用可能 右袖、左袖のタックのみの仮止めにも使用できます。
袖口部からタックまでの位置、タックの間隔、タックの深さ等が設定できます。
ヒザ元スイッチでセットサイクル工程が容易に行えます。 複雑な作業も作業者の目の高さに配置されたり、ヒザ元スイッチで1工程1工程の作業を確実に行える様に、2個のヒザスイッチが配置されています。
万一、ミスが生じた時は左ヒザ元スイッチでミスした工程を戻す事が出来ます。
この様な作業者の立場に立った配慮が隅々にまで為されています。
微量な前後位置調整のできるカフスセット定規 カフスの端面に沿って正確なカフスのセットが必要となります。
このセットを容易にする定規の左右位置や前後位置を微量に調整できるセット定規が設けられています。
テーブル面のバキューム吸引と合わせて正確なカフスのセットが行えます。
独自の機構で針元までテーブルバキュームが働きます。 カフス及び袖部のセットにはYUHO独自の機構により、針元近くにまでテーブル吸引バキュームが働き、素材のセットが容易に行えます。
便利な作業受け台 素材袖部は手前作業台にまとめて掛けてクランプされます。
1枚毎にカフス付けされた素材は手元下に落とされ、次の素材セットが行える、簡単で便利な作業台が配置されています。


主な装置  ★ 自動タック取り装置
 ★ 自動縫い長さ設定装置
 ★ 液晶タッチパネル
 ★ テーブルバキューム装置
 ★ 正確にセットが行えるセット定規
 ★ 右袖用、左袖用左右切替装置
 ★ 左右キーパー装置
 ★ 上下サンドイッチ式送り装置
 ★ ヒザスイッチ式戻しスイッチ
 ★ クランプ式素材受け
 ★ エァ−ガン
 ★ ブレーキ付きキャスター