■ ニューNCダーツシーマー(バキュームプレート付) U-3702-D 

ダーツ縫いの夢が理想的な形になった
NCダーツシーマーの誕生です!!

NCコントロールで思いのままのインカーブ、アウトカーブの
三角ダーツ、フロントタック、平行ダーツ等
多様なダーツ形状に対応できる夢が理想的な形になった
究極のダーツシーマーの誕生です。

世界に類のない究極のNC制御ダーツシーマーです! 従来のレールやガイドなど形状・サイズに応じ製作、調整を必要とせず、コンピューターがXY送りを演算し、角度を割り出し制御する数値(NC)制御のダーツシーマーです。
前身のフロントタックでは斜め縫い部分も深さによって変りますが、全てコンピューターで演算して全体の縫い長さを表示します。
新XY送り機構はXY2個のパルスモーターと高精度なリニアウェイにより構成され、従来にない高剛性と数段にアップした高精度なダーツ縫いを実現します。
理想的な縫い機構でワイドな縫製エリア プレートで針元へ供給された素材はキーパー装置で保持され、上下サンドイッチ方式の押えでしっかりと押えられ、ヒザ裏付きズボンもズレやねじれの無い完璧なパターン縫いが行われます。
三角ダーツではエクボの無い理想的な縫い消しダーツ縫いが行われます。
逆セット方式最大の特長 従来の素材セットは左側でクランプして“0”ポイントからの縫い出しとなりますが、逆セット方式では素材クランプを右側で行い、縫い消しダーツ縫いを行います。
NC制御ダーツのため縫い長さが自動で設定され、素材セットを全て同一箇所に固定できる利点が生じ、作業が大変容易に行えます。
ダーツ形状も自由自在に入力し、ワンタッチで呼び出せます。 縫製エリア30o×200oの範囲内で自由自在にダーツパターンが入力でき、ワンタッチで選択できます。
特許取得の下糸くり出し装置付きでジョーゼット等も縫い縮み“0” 極薄素材のジョーゼットから裏地まで又、綿素材等伸びない素材まで
縫い縮み“0”で地縫いできます。
特許取得の下糸くり出し装置は後進縫い及び全方位縫いでヒッチステッチの無いパーフェクトステッチ縫いが行えます。
又、下糸のくり出し量も素材が厚い物及びストレッチ素材等にも適量な設定が行える画期的な下糸くり出し機構が採用されています。
ジョーゼットの薄物からニット素材まで縫い縮みのないパーフェクトな地縫いが行えます。
セットプレートにバキューム吸引が装備 素材セットのプレートにバキューム吸引が装備され素材が保持されるため、裏地・ニット・極薄ジョーゼット等、触れるだけで地目が変わる難素材等もネジレ等が生じる事無く綺麗なダーツが取れます。
又、素材セットが大変容易に行え、正確な位置でダーツ縫いが行える画期的なメリットが生じます。
サイクルタイムが大幅に改善 ミシン頭部にダイレクトドライブミシンを搭載し、糸切りタイム、停止速度等も早くなり、特にガイドレールの戻り速度が大幅に早くなり、1サイクルタイムが大幅に早くなりました。
液晶タッチパネルの採用で操作性が抜群に優れ、高能率が得られます。 本機はシームパターンを設定して、各寸法は液晶パネルの運転画面に直接各寸法を入力や変更ができます。
又、これを50パターンまで記憶し、ワンタッチで呼び出す事もできます。
各装置の調整やスイッチ類の操作も、液晶パネルを軽く触れるだけで操作でき、従来の煩わしい設定を瞬時に行い、高能率な作業が行えます。
ダーツの長さと深さの設定には、従来は試し縫いを繰返し、正確な長さに対する深さを求めなければならず、大変手間を要しました。
本機では必要なダーツの長さと深さを入力するだけですみます。
呼び出しはワンタッチで行えます。
フロントタック、三角ダーツなど、異なる形状、異なるサイズのダーツやタックを最大50パターンまで本体に記憶させることが可能。
加えて、異なる形状やサイズのタックやダーツのパターンを最大4つまで選び、任意の順番で連続して縫うことも可能です。
例えば、前身には深めのフロントタックのパターンを1つ、浅めのパターンを1つ選択し、設定の切替なしに交互に縫い続ける、あるいはフロントタックのパターンを2つ、後ろの三角ダーツのパターンを2つ選択し、任意の順番で1サイクルとして連続で縫えばオーダーズボン1着分を一気に処理可能。
途中で設定の変更、レール交換等も必要ありません。
レールの送り速度や返し縫い部の微量な速度もタッチパネルで変更設定が行えます。
この様な従来機では、為し得なかった数々の機能がNC制御と液晶パネルの採用により、夢のような究極のダーツシーマーが誕生しました。
ダーツの剣先も素材の厚さ変化に応じて、0.1o単位の微量調整が装置の調整を必要とせず、液晶パネルによりワンタッチで正確でシャープな剣先が得られます。
えくぼが生じない縫い消し制御 素材厚さの変化にも“0”ポイントで確実にえくぼが生じない、縫い消し制御も設定できます。
極厚素材も確実にキャッチ 1枚の板バネ材によるキーパーは、極厚素材も確実に保持し、剣先部でテーブル面を傷つけることの無い、定規一体のキーパー受けが設けられ、キーパー先が揃い、くるいの生じない保持装置が装備されています。
メンテナンスと安全制御 安全面も充分に配慮し、万一、素材供給プレートに手を挟まれた時には、自動的にプレートが戻って障害を回避します。
また、ミシン等のメンテナンスには装置がワンタッチで外れ、ミシン頭部と各装置が一緒に起こす事ができ、各部の調整を大変容易にします。
調整後の復元は各部の微量調整などを一切必要とせず復元できます。
このように自動機としてのきめ細かな配慮が隅々にまでなされています。
下糸カウンターと累計カウンター 累計カウンターの他に下糸カウンターを設け、使用回数をセットする事で下糸の有無を知らせます。
糸切れ検知装置 確実に糸切れを検知し、未然に作業ミスを防ぎます。
下糸残量カウンターも内蔵され、ボビン交換を知らせます。


能   力  ★ 三角ダーツ    6,000ダーツ/8h (余裕率20%)
     (縫い長さ  10cm   3cm間/14針 の場合)
主な装置  ★ 液晶タッチパネル
 ★  XYパルスモーター(NC制御)
 ★ 素材吸引バキュームプレート
 ★ 定規付きキーパー装置
 ★ 上下サンドイッチ方式レール
 ★ クランプ台
 ★ 糸切れ検知装置(TBD)
 ★ エァ−ガン